研究概要 |
本研究の目的は,高等学校情報科における情報の科学的な理解促進のための教育プログラムの開発にある.学校教育における情報教育の一環としての情報科の位置づけを意識し,さらには情報産業を担う人材の早期育成の観点からプログラムの具体化および運用を図るものである. H19年度の研究成果として,情報的見方・考え方の根本を成す「アルゴリズム的思考」(AL)に関しては,大学でのAL教育の成果の整理と、高校でのAL教育の実態調査を行った。システム設計・運用分野で基礎としての「符号と情報システム」(IS)に関しては,これまでに整理されたプロトタイプとしての教育プログラムを学校現場での利用に適するよう改訂し,IS教育に特化した教具開発のためのPCB基盤の開発(設計と試作)を行った.マルチメディア分野の基本概念としての「情報デザイン」(ID)に関しては,高等学校でのID教育の実態調査をふまえ、大学でのID教育の成果を高校向け教育プログラムとして改訂した.
|