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2009 年度 実績報告書

文化財輸送の基礎的研究 -輸送時に与えるストレスの解析と防振輸送台の開発-

研究課題

研究課題/領域番号 19300302
研究機関財団法人元興寺文化財研究所

研究代表者

雨森 久晃  (財)元興寺文化財研究所, 研究部, 研究員 (70250347)

研究分担者 塚本 敏夫  (財)元興寺文化財研究所, 研究部, 研究員 (30241269)
川本 耕三  (財)元興寺文化財研究所, 研究部, 研究員 (10241267)
高橋 平明  (財)元興寺文化財研究所, 研究部, 研究員 (60261210)
キーワード文化財 / 美術品 / 免震装置 / 輸送 / ばね / 振動 / 美術品専用車 / 意識調査
研究概要

平成21年度は研究計画最終年度であった。当該研究には美術品(文化財)所蔵施設の実務者を対象とした美術品(文化財)輸送に関する意識調査と文化財輸送用免震装置(防振パレット)の開発との2つの柱がある。その1つである実際に美術品(文化財)を輸送するためのシステム作りとして進めてきた文化財輸送用免震装置(防振パレット)の開発に伴う実走行試験のまとめにあたった。
文化財輸送用免震装置(防振パレット)の開発目的は、従来安全とされてきたエアーサスペンション仕様の美術品輸送車においても道路状況や運転者の技量により大きな加速度が発生することが確認されたため輸送時により安全に美術品を輸送する手段として、免震技術を応用した輸送専用防振台が必要と考えたからである。実走行実験においては、運転技量により荷室に発生する加速度の測定を行い、一般運転手と美術品輸送専門のベテラン運転手の場合を計測した。結果、相対的には慣れから来る運転の荒さで一般運転手に比べベテラン運転手の方が加速度の変異が大きい結果となった。しかし、ギアチェンジにおいてはベテラン運転手の方がスムースで変異の無い運転であった。このことからギアチェンジでは緩やかな加速を心掛け、慎重な運転を行うことにより、大きな加速度が生じない運転が可能となることが判明した。防振輸送台の開発では、元有の美術品輸送専用車での実走行実験を行い、今年度は(1)トーションばねと引張ばね(2)コイルばねと粘性ばね(3)トーションばねそして、(2)の粘性ばねの粘性を変えたものの合計4水準により行い、パレット上には仮想積載物として20・60・90のウエイトを設置し、その防振性能を計測した。結果は、(2)のコイルばねと粘性ばねの併用が左右・鉛直方向ともに振動を抑え、特に10Hz以上では良好な結果となった。しかし、1~2Hz近辺の成分が多くなっている部分も見られるため、更なる検討が必要であることも判明した。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009 2008

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 美術品輸送に関する文化財用免震装置の開発(2)-運転技能による振動格差-2009

    • 著者名/発表者名
      塚本敏夫・雨森久晃, 他
    • 学会等名
      日本文化財科学会
    • 発表場所
      名古屋大学 豊田講堂
    • 年月日
      20090711-20090712
  • [学会発表] 美術品輸送に関する文化財用免震装置の開発2009

    • 著者名/発表者名
      塚本敏夫・雨森久晃, 他
    • 学会等名
      日本文化財科学会
    • 発表場所
      鹿児島国際大学
    • 年月日
      20090614-20090615
  • [学会発表] 文化財輸送の基礎的研究(II)美術品輸送に関した意識調査を中心に2009

    • 著者名/発表者名
      雨森久晃・塚本敏夫, 他
    • 学会等名
      有限責任中間法人文化財保存修復学会
    • 発表場所
      倉敷市芸文館
    • 年月日
      20090613-20090614
  • [学会発表] 文化財輸送の基礎的研究(I)美術品輸送に関した意識調査を中心に2008

    • 著者名/発表者名
      雨森久晃・塚本敏夫, 他
    • 学会等名
      有限責任中間法人文化財保存修復学会
    • 発表場所
      九州国立博物館
    • 年月日
      20080517-20080518

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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