研究概要 |
日本語学習に役立つ教材と素材を集め,ポータルサイトを構築し,多くの学習者が利用できるようにした。 日本語学習者のニーズに応じて,日本の旅行に関するVOD型学習コンテンツをはじめ,様々なタイプの学習コンテンツを開発した。 学習者の利用調査などにより学習コンテンツやポータルサイトを評価し,日本語CALL利用に関わる課題の改善点を探った。 学習素材という観点から学習目的に符合していることが分かった。 臨場感を増すために採用した生映像・生音声が,学生は否定的であるなど,実践に基づく評価結果を分析する必要があることが分かった。 細分化した学習目的別の調査も必要であることが分かった。 学習コンテンツの「教材化」を早急に行うための一助として,様々な観点から学習コンテンツやポータルサイトの評価項目試案を作成した。
|