研究概要 |
本研究の目的は英語コミュニケーション能力育成において基礎力として重要視されている聴解力を異文化理解と融合させて指導するCALL教材を開発することである.主としてアメリカ英語を扱った教材群をより包括的なものにするため,完成年度までにオーストラリア編,カナダ編,イギリス編の3種の教材を開発予定であるが,本年度はイギリス編教材のコースウェア開発,カナダ編教材の素材トピック,ジャンル選定,素材(動画・静止画)収集・編集を行った. イギリス編教材については,コースウェア作成後,デバッグ作業を経て,平成22年度前期授業で使用が可能となった.カナダ編教材の素材トピック,ジャンルの選定については平成21年4月~7月にかけ,カナダ人研究協力者と協力し,ロケ地,出演者交渉を行った.ビデオの収録は8月,カナダ,アルバータ州で行われ,DVテープ19本,静止画約10,000枚を収録した。収録されたビデオはデジタル化し,研究代表者,および分担者は11月~2月にかけて,教材として使用する部分を選定し,計16編,30分の素材の抽出,編集を行うとともに,収録静止画の編集を行い,約1,200枚の静止画ファイルを作成した.教材の単元構成は次の通りである. Unit 1 Nature Unit 2 History Unit 3 Wildlife Unit 4 Sport's and Camping平成22年3月,抽出,編集された素材をもとに,研究代表者,および研究分担者は英文スクリプトを作成し,平成22年度に行うコースウェア開発のための準備は計画通り終了した.
|