研究課題/領域番号 |
19320085
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
小林 美代子 熊本大学, 大学院・社会文化科学研究科, 教授 (00364927)
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研究分担者 |
宮本 弦 神田外語大学, 児童英語教育研究センター, 專任講師 (10448920)
田中 真紀子 神田外語大学, 外国語学部, 准教授 (40236633)
森谷 浩士 神田外語大学, 言語科学研究センター, 研究員 (80524173)
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キーワード | 英語教育 / 早期英語教育 / 指導者養成・研修 / 英語運用能力 / カリキュラム開発 / 小学校英語 / 言語能力評価 / 指導者資格認定 |
研究概要 |
研究プロジェクトの最終年度にあたる平成21年度は、特に早期英語教育指導者に求められる英語力の特定を焦点に当て、以下の4点を中心に研究活動を進めた。1.前年度までの活動過程で実施した公立小学校教員総計418名を対象とするアンケート調査回答の質的・量的両面からの詳細分析、2.『英語ノート指導資料』掲載の指導者言の分析、3.上記2項の分析結果についで、学会・学会誌における成果発表、4.指導者研修・セミナーの実施。上記3に関しては、小学校英語教育学会(JES)第9回全国大会(平成21年7月於東京学芸大学)及び全国語学教育学会(JALT)35回国際大会(同年11月於グランシップ静岡)において、日本語及び英語による研究発表を行った。また、上記学会発表のうち、『英語ノート指導資料』指導者言の分析についての口頭発表を基にまとめた「小学校英語活動指導に必要な英語力とは?」と題する研究論文が小学校英語教育学会紀要に掲載された。4に関しては、これまでの研究活動の成果を実際の指導者研修の場で実践に結び付けることを目指し、熊本県、千葉県、東京都において、主として小学校英語活動に関わる指導者を対象とするセミナー及びワークショップを開催した。平成22年2月には、熊本大学とブリティッシュ・カウンシルの共催で、文部科学省・熊本県教育委員会・熊本市教育委員会その他多数の団体の後援を得て、「ともに築こう!豊かな小学校英語」と題する一日のセミナーを熊本大学黒髪キャンパスで開催し、間近に迫った小学校5,6年生の英語活動必修化に向けて、現場の教師や関係者が強く関心を寄せるテーマに取り組んだ。平成22年3月末には、平成21年度の研究活動実績に基づき、報告書を編纂し、関係諸機関・個人に配布した。(736字)
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