研究課題/領域番号 |
19320085
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
小林 美代子 熊本大学, 大学院・社会文化科学研究科, 教授 (00364927)
|
研究分担者 |
宮本 弦 神田外語大学, 児童英語教育研究センター, 専任講師 (10448920)
田中 真紀子 神田外語大学, 英米語学科, 准教授 (40236633)
|
連携研究者 |
長谷川 信子 神田外語大学, 大学院・言語科学研究科, 教授 (20208490)
堀場 裕紀江 神田外語大学, 大学院・言語科学研究科, 教授 (40316831)
|
研究協力者 |
森谷 浩士 神田外語大学, 言語科学研究センター, 研究員 (80524173)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
キーワード | 英語教育 / 早期英語教育 / 小学校英語活動 / 指導者養成・研修 / 英語運用能力 / カリキュラム開発 / 言語能力評価 / 指導者資格認定 |
研究概要 |
指導者に求められる英語力に焦点を絞ったアンケート調査を実施し、千葉県、熊本県、愛知県の公立小学校の教員総計418名の意識を探った。回答の分析から、指導に求められる英語力のレベルの査定には、指導の目的、自身の英語力の査定、望まれる指導形態等が関与していることが判明した。また『英語ノート指導資料』中の指導者言の分析を行い、『英語ノート』を使用して英語活動を実施する際に想定されている英語の特徴を抽出した。
|