研究課題
本研究は、平成13年度に行った科学研究費補助金による企画調査「高等専門学校の特色を生かした英語教育カリキュラム作成に向けての企画調査(課題番号:13898006)」および、平成15~17年度に行った科学研究費補助金による基盤研究(B)「高専の特色と目的にかなった英語教育のための教材とカリキュラムに関する研究(課題番号:15320076)」の成果を受け、高専における英語教育の改善を目指して行うものである。これまでの主な成果は、以下の通りである。1.平成13年度に行った高専英語教員対象のアンケート、および高専卒業生の就職・進学先の大学・企業を対象としたアンケートの追調査高専における英語教育のあり方を探るために平成13年度に行ったアンケートの追跡調査として前年度に実施したアンケートデータの集計を行った。2.高専生のための新しい英語Eラーニング教材の応用と実践これまでに開発した、語彙および文法、構文と品詞を学習するためのEラーニング教材を利用して授業実践を行い、その成果を確認した。3.高専生のための必須語彙の再検討過去の研究で開発された、高専生のための必修語彙「COCET3300」の再検討を行い、よりよい語彙集の作成に向けた語彙の選定を行った。
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木更津工業高等専門学校紀要 42
ページ: 41-47
文部科学教育通信 218
ページ: 22-23
文部科学教育通信 225
ページ: 24-25
文部科学教育通信 223
ページ: 28-29