研究課題
基盤研究(B)
本研究の目的は、国際的な視点からサービス・イノベーションの実態を把握すること、そして、それが現代のマーケティング・システムに与える影響を、実践的・理論的双方の観点から明らかにすることにある。本研究の結果、(1)サービス・イノベーションの分析視角の構築、(2)日本企業の個別事例研究の蓄積、(3)海外の現地企業の事例及び産業レベルでの分析の蓄積、(4)定量データの蓄積と国際比較分析の基礎の構築、(5)新たな理論仮説と実践的示唆の提示、以上に関する成果を得るに至った。
すべて 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (28件) 学会発表 (7件) 図書 (2件)
マーケティングジャーナル 第116号
ページ: 31-41
流通科学大学論集流通・経営編 第22巻第2号
ページ: 177-192
流通科学大学論集-流通・経営編 第23巻第1号
病院組織のマネジメント
ページ: 199-244
1からの戦略論
ページ: 129-143
流通科学大学論集-流通・経営編 第22巻1号
ページ: 105-115
流通科学大学論集-流通・経営編 第21巻2号
ページ: 49-61
流通チャネルの再編
ページ: 1-30
通科学大学リサーチレター 第6号
ビジネス三國志
1からのマーケティング
ページ: 35-54
流通科学大学論集-流通・経営編 第22巻第1号
ページ: 117-134
1からのマーケティング第3版
ページ: 185-203
流通科学大学論集-流通・経営編 第21巻第2号
ページ: 149-166
小売企業の国際展開
ページ: 51-90
ページ: 285-327
1からのマーケティング・第3版
ページ: 132-149
日本企業のグローバル・マーケティング
ページ: 13-39
小売業の業態革新
ページ: 59-97
ページ: 287-318
1からの観光論
ページ: 176-191
産業広告 第40巻第10号
ページ: 10-15
産業広告 第40巻第11号
ページ: 12-17
1からの流通論
ページ: 33-49
外科治療 第99巻第2号
ページ: 209-214
1からの流通
ページ: 150-166
流通科学大学リサーチレター 第5号