• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 研究成果報告書

学校における成果主義の受容と変容-新しい学校経営管理様式に関する日英共同研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19330169
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京大学

研究代表者

勝野 正章  東京大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (10285512)

研究分担者 ROBERT Aspinall  滋賀大学, 経済学部, 教授 (10346009)
中田 康彦  一橋大学, 大学院・社会学研究科, 准教授 (80304195)
金子 真理子  東京学芸大学, 教員養成カリキュラム研究開発センター, 准教授 (70334464)
藤田 英樹  東洋大学, 経営学部, 准教授 (20366511)
研究期間 (年度) 2007 – 2009
キーワード成果主義 / 教員評価 / 学校評価 / 主任教諭 / 学校運営協議会 / 学校評議員 / 公共部門改革
研究概要

日本の学校に成果主義がどのように入り込みつつあるのかを、新しい職の設置、保護者・地域住民による学校運営参加、学校選択の自由化などの新しい学校経営管理様式との関係において捉え、校長・教員の意識に即して明らかにした。本研究の成果は国内・国際学会、学術誌にて報告された。また、調査結果の一部は毎日新聞(東京朝刊2009年4月15日付)で紹介されるなど、本研究には学術上の意義だけでなく、社会的インパクトもあった。

  • 研究成果

    (19件)

すべて 2010 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 東京都の教員は主任教諭制度をどう受けとめたか―アンケート結果の分析を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      藤田博・高野(葛西)耕介・勝野正章
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科 教育行政学論叢 29

      ページ: 97-120

  • [雑誌論文] Teacher Evaluation at Japanese Schools : an examination from micro-political or relational viewpoint2010

    • 著者名/発表者名
      M. Katsuno
    • 雑誌名

      Journal of Education Policy 25(3)

      ページ: 293-307

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の協働と同僚性―教員評価の機能に触れて2009

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      人間と教育 63

      ページ: 28-35

  • [雑誌論文] School evaluation at Japanese schools : policy intentions and practical appropriation2008

    • 著者名/発表者名
      M. Katsuno, T. Takei
    • 雑誌名

      London Review of Education 6(2)

      ページ: 171-181

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新教育基本法下の教員政策--行政制度 (政策) 改革を中心に2008

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報 15

      ページ: 122-132

  • [雑誌論文] 教員評価・学校評価のポリティクスと教育法学2008

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      日本教育法学会年報 37

      ページ: 19-31

  • [雑誌論文] イギリスの教員評価2008

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      学校運営 49(9)

      ページ: 13-16

  • [雑誌論文] 全国学力調査・評価・PDCA体制を乗り越えるということ2008

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      教育 757

      ページ: 23-30

  • [雑誌論文] 教育の目標管理と質の保障-国家のヘゲモニック・プロジェクト2007

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報 14

      ページ: 8-21

  • [雑誌論文] 新教育基本法制と教育経営―「評価国家」における成果経営のポリティクス―2007

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要 49

      ページ: 2-12

  • [雑誌論文] 教員評価・学校評価の本質的問題とはなにか2007

    • 著者名/発表者名
      勝野正章・但馬徹哉
    • 雑誌名

      教育 740

      ページ: 79-86

  • [雑誌論文] 日本の教員評価制度改革の課題2007

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      学校運営 49(9)

      ページ: 21-24

  • [学会発表] Teacher evaluation in Japanese schools : an examination from a micro-political or relational standpoint2009

    • 著者名/発表者名
      M. Katsuno
    • 学会等名
      British Educational Research Association Conference
    • 発表場所
      University of Manchester
    • 年月日
      2009-09-05
  • [学会発表] The working of performativity : How is the teacher assessment enacted?2008

    • 著者名/発表者名
      M. Katsuno
    • 学会等名
      British Educational Research Association Conference
    • 発表場所
      Heriot-Watt University, Edinburgh
    • 年月日
      2008-09-06
  • [学会発表] Laypersons' participation through siting School Governing Body and Teachers' Perception : A Japanese Case Study2008

    • 著者名/発表者名
      K. Nakata
    • 学会等名
      British Educational Research Association Conference
    • 発表場所
      Heriot-Watt University, Edinburgh
    • 年月日
      2008-09-03
  • [学会発表] 学校評価の政策と実践2007

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 学会等名
      日本教育学会第66回大会
    • 発表場所
      慶應義塾大学
    • 年月日
      2007-08-29
  • [図書] 『概説 教育行政学』(平原春好編)2009

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 総ページ数
      153-170
    • 出版者
      東京大学出版会
  • [図書] 教育経営論2008

    • 著者名/発表者名
      小川正人・勝野正章
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      放送大学教育振興会
  • [図書] 開かれた学校づくりと学校評価2007

    • 著者名/発表者名
      浦野東洋一・勝野正章・中田康彦, 編著
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      学事出版

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi