研究課題/領域番号 |
19330176
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 大阪市立大学 |
研究代表者 |
矢野 裕俊 大阪市立大学, 大学教育研究センター, 教授 (80182393)
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研究分担者 |
大久保 敦 大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (60335776)
木原 俊行 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40231287)
添田 晴雄 大阪市立大学, 大学院・文学研究科, 准教授 (30244627)
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連携研究者 |
廣瀬 真琴 藍野大学, 医療保健学部, 講師 (70530913)
宮橋 小百合 四国学院大学, 総合教育研究センター, 助教 (80461375)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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キーワード | カリキュラム論 / 学校教育 / ポスト義務教育 / 高大接続 / 人間力 |
研究概要 |
調査研究をとおして人間力育成ためのプログラムの要件として、以下の4点が示された。 (1)特定の教科ではなく、学校教育のあらゆる場面を活用すること (2)問題に即して知識や技術を活用し、解決を図る能力(問題解決能力)が特に重要であること (3)問題やその解決が、学習者にとって切実(重要)であること (4)学習者や所属機関(学校・大学)が他者(外部)と接点を持つこと また、高校と大学における人間力育成の要件(能力観や育成方法)には共通性があり、それらを両者の接続の柱に据える意義と可能性が示された。
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