研究課題
基盤研究(B)
本研究では生命科学の飛躍的発展がもたらしている教育現実への影響について、教科書・教育課程で取り扱われている「いのちの尊厳」の学びに焦点を当てて、その実際を明らかにした。また国際比較研究の一端としては日本との文化的・思想的・歴史的な繋がりが強い東アジアに対象国を特化した研究を実施し、中国・韓国の教育学研究者と共同討議を行い、死生観・生命科学の位置・教育現実での問題点、日本との共通点を明らかにできた。
すべて 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)
平成21年度科学研究費補助金報告書所収 無
ページ: 124-129
ページ: 21-23
ページ: 15-20
ページ: 25-30
ページ: 117-123
ページ: 9-14
ページ: 53-74
Proc. Natl. Acad. Sci. USA. 107
ページ: 2592-2597
宗教研究 363号
ページ: 42-64
中国教育部学術交流誌
ページ: 30-47
Br. J. Haematol. 145
ページ: 412-423
Exp. Hematol. 37
ページ: 1318-1329
J. Immunol. 183
ページ: 7817-7824
ホリスティック・ケア-新たなつながりの中の看護・福祉・教育(せせらぎ出版)
ページ: 156-171
大谷学報 第89巻第1号
ページ: 78-100
教育哲学研究 100号記念特別号
ページ: 263-278
Kyoto University
ページ: 49-54
Am. J. Respir. Crit. Care. Med. (in press)
Immunogy (in press)