(1)基礎教育(初等教育・幼児教育)における住民参加や地域運営の取り組みの実態とその発生・変容のメカニズムを解明する。その際、事例としてベトナムとカンボジアを取り上げる。 (2)ベトナム・カンボジアにおいてこれまでに実施されてきた基礎教育分野の国際協力プロジェクトを分析し住民参加・地域運営の位置づけを明らかにする。 (3)各国の教育行政官・教育研究者との交流により、住民参加・地域運営を視野に入れた教育協力モデルを検討する。そして、これらの研究をもとに、これまでに実施された国際協力プロジェクトを分析し、そこに住民参加という視点をどのようにプロジェクトが包含していたか、プロジェクトの成否とその要因は何かを検討し、効果的な教育協力モデル構築に向けた提言を行なう。
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