• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 自己評価報告書

英国市民教育の批判的摂取に基づく小中校一貫シティズンシップ教育カリキュラム開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19330201
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関京都教育大学

研究代表者

水山 光春  京都教育大学, 教育学部, 教授 (80303923)

研究期間 (年度) 2007 – 2010
キーワード市民性教育 / シティズンシップ / カリキュラム開発 / イギリス
研究概要

本研究では,変質する21世紀を担いうる市民の育成をめざす教育のあり方を,シティズンシップ教育の視点から探るために,大きく次の2つを行う。
(1)連合王国(以下,英国と略す)の市民性教育(シティズンシップ教育)の現状,とりわけカリキュラム開発の現状について調査し,その特質を明らかにする。
(2)(1)の批判的な摂取を通して,我が国における市民性教育活性化のための小・中学校,高等学校を一貫するカリキュラムモデルを作成する。
上記の目的を達成するために,具体的に次の手順で研究を進める。
(1)学術文献や既存教材の分析を中心として,カリキュラム開発のための概念フレームワークを作成する。
(2)英国におけるシティズンシップ教育(以下,「CE」と略す場合がある)の現状,特にカリキュラム開発とその評価の現状について,学校現場や政府関係教育機関のみならず,ボランティア教育,グローバル教育等に関する民間団体/NGOをも含めて幅広く調査・検討し,その特徴を明らかにする。
(3)研究代表者ならびに連携研究者がこれまで検討を進めてきた新しいCEの内容(環境,公共性,国際理解,メディア,キャリア)をさらに発展させ,内容を体系化するとともに,小・中・高等学校教員の協力を得て試行する。
(4)我が国との比較を視点とした(2)の批判的な摂取を通して,(1)の概念フレームワークや,(3)のCEの内容を再検討するとともに,CEの体系化を行い,小中高一貫シティズンシップ教育カリキュラムモデルを作成する。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 日本におけるシティズンシップ教育の動向と課題2010

    • 著者名/発表者名
      水山光春
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要 第10号

      ページ: 23-33

  • [雑誌論文] シチズンシップ「メディア単元」の事例研究2009

    • 著者名/発表者名
      吉田正生
    • 雑誌名

      社会科教育研究 108

      ページ: 4-18

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 政治的リテラシーを育成する社会科2009

    • 著者名/発表者名
      水山光春
    • 雑誌名

      社会科教育研究 106

      ページ: 1-13

    • 査読あり
  • [学会発表] Current Stream of Citizenship Education in Japan2009

    • 著者名/発表者名
      Mitsuharu Mizuyama
    • 学会等名
      The 5th International Conference on Citizenship and Teacher Education
    • 発表場所
      Hong Kong Institute of Education.
    • 年月日
      2009-06-24
  • [学会発表] 英国シティズンシップ教育から見た市民教育の可能性2008

    • 著者名/発表者名
      水山光春
    • 学会等名
      日本公民教育学会 (課題研究)
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2008-06-21
  • [図書] 教育の3C時代(イギリスに学ぶ教養, キャリア, シティズンシップ教育)2008

    • 著者名/発表者名
      杉本厚夫, 高乗秀明, 水山光春
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      世界思想社

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi