研究課題
基盤研究(B)
日本の高等学校の経済教育内容と大学のそれとの不連続の現状を明らかにし、大学生の経済学習を効果的かつ効率的に行わせるための課題を、日本の大学のカリキュラムに見られる特徴から指摘した。また高校生と大学生のパーソナル・ファイナンスに関する知識の程度を調査するためのテストを実施して結果を分析した。さらに大学生の経済リテラシーついて、日本・米国・韓国・フィリピン・ニュージーランドで共通問題を使ってテストを実施し、その結果の国際比較から日本の大学生の経済理解の実態を明らかにした。
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アジア太平洋討究 14
ページ: 5-22
山村学園短期大学紀要 21
ページ: 61-85
お金を使う人、お金に使われる人 第4章
ページ: 103-124
山村学園短期大学紀要 20
ページ: 13-43
アジア太平洋討究 10
ページ: 59-83
日本ニュージーランド学会誌 15
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経済教育 27
ページ: 34-41
山村学園短期大学紀要 19
ページ: 1-44