研究課題
基盤研究(B)
OECD,PISA読解力調査に対応出来るリーディング・リテラシーを育成する指導方法を開発するために以下のことを行った。1.指導法改善に関する理論研究を完成し、わが国に合った指導理論を完成した。2.単元計画・指導案・詳細な授業記録・成果と課題をウェブで公開し成果の普及を図った。3.意識調査を集計し、総合的に分析し、具体的に指導法を改善する方策を明らかにした。報告書に、事前調査と事後調査を比較し、質問項目ごとに学校段階別の変化、教師別の変化などをグラフ化し、どのような成果が現れ、どのような課題があるかを明らかにした。
すべて 2010 2009 その他
すべて 学会発表 (4件) 備考 (1件)
http://www.nier.go.jp/arimoto/PISA/PISAIndex.html