研究概要 |
高速・高信頼移動通信システムを実現するため,伝送路推定と信号検出の高性能な結合処理を実現できるベイス推定の研究を行った.ベイズ推定のうち,リスクを均等とするMAP推定について検討を行った.具体的には,インターネットのIPをベースとするMIMO-OFDM移動通信システムにおけるパケット伝送技術の確立を目的としている.まず,高集積化半導体デバイスにおけるクロック高周波化の限界による処理量の限界を越えるためにMAP検出の並列化を検討した.結合処理においてメッセージ・パッシング・アルゴリズムの観点から考察を加え,並列化の見通しを得た現在,論文の推敲を行っている.次に,MIMO-OFDMにおけるプリコーディングの検討を行った.伝送路情報の送信側へのフィードバックが必要であるが,プリコーディングにより通信品質の制御を行うことができる.そこで,推定誤差と量子化誤差の和が平均BER特性に与える影響を明らかにし,特に,それらの誤差が平均BER特性に及ぼす影響を抑えるロバストな制御方法について考察し,論文として投稿した.パケット伝送技術に関しては,ランダム・アクセスのパケット衝突に際してもパケット損失が発生しないようにする機構を考案し,論文に投稿した.その他,MAP検出の演算量削減の検討については,簡単なシミュレーションによりいくつかの問題点を把握した.最後に,室内実験系の構築に関しては,MIMO-OFDMのFPGAによるリアルタイム伝送系を構築した.RFに関しては,測定機の無線機構を流用することとし,べースバンドの信号処理を確認するための系を重点的に製作した.フェージングもべースバンド処理系で生成する構成とし,実験をやりやすくしている.今後は,移動通信におけるベイズ推定に基づく信号伝送系の研究について,以上の検討を基にさらに発展させる予定である.
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