本研究は、長期間埋設された地中埋設管の挙動、埋設管の老朽化に伴う諸問題、及びその効率的な更新方法について総合的に検討し、埋設管のライフサイクルコスト低減を目指した合理的な埋設、及び維持管理に資することを目的とする。このうち具体的な課題として、本年度は、繰返し載荷重を受けるたわみ性埋設管の挙動の解明および非開削更新による二層構造管の荷重伝達メカニズムの解明のための一連の模型実験を実施した。 老朽埋設管の中にライニングを施して管の延命・更新をはかる二層構造管の長期挙動解明のために、ライニング管への作用土圧や変形を測定できる模型管を作成した。ライニング管単独を用い、たわみ性管に繰返し荷重が作用する場合の挙動の検討を行ったほか、破損した老朽管とライニングを模擬した二層構造模型管を用いてライニング管への荷重の伝達機構を、土槽内のモデル砂地盤を用いて検討した。ライニングへの作用圧力やそれに伴う変形は、外側管の破損度合のみならず、裏込土(埋設地盤)の密度に大きく影響されることがわかった。実務では、小規模な埋設管周辺の裏込土の締固めは必ずしも十分でないことも多いが、特に管側方の地盤からの拘束が管の変形に大きく影響することが確認された。 また、近年埋設管の裏込材として現地発生土およびその改良土が用いられることが多くなってきたことから、改良土中に埋設された管の模型実験を実施するため、モデル地盤として採用する石灰改良土の物理特性や力学特性を検討した。
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