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2009 年度 実績報告書

持続的成長都市のための都市環境制御技術開発

研究課題

研究課題/領域番号 19360271
研究機関政策研究大学院大学

研究代表者

久米 良昭  政策研究大学院大学, 政策研究科, 教授 (60316643)

研究分担者 福井 秀夫  政策研究大学院大学, 政策研究科, 教授 (60251633)
キーワード都市計画 / 環境政策 / 交通需要管理 / 士地利用モデル
研究概要

1.東京大都市圏・住宅・事業所立地予測モデル開発
東京大都市圏(1都3県)を対象として、土地利用(細密数値情報)、都市計画規制(都市計画統計年報)、住宅・事業所立地(住宅需要調査、事業所統計等)、通勤OD(国勢調査)等に関する市町村データを収集・整備するとともに、所与の交通条件、土地利用、都市計画規制等から、住宅・事業所の新規立地地点を予測する関数式のパラメータを推計した。
2.ロードプライシング導入による政策効果分析
東京大都市圏を対象として、環状8号線区域を約20ゾーンに分割し、都心方向又は環状方向にゾーン境界を通過する自動車に一律200円を課す道路課金を導入すると、CO2排出量は▲0.45%、NOX排出量は▲0.38%、SPM排出量は▲0.45%で、全体として環境改善が進むことを解明した。さらに住宅・事業所立地予測モデルにより、23区内従業人口は6.0%、夜間人口は12.0%増大し、周辺4県の従業人口は7~9%、夜間人口は4~5%程度減少することを示した。
3.ロードプライシング導入によるミクロな沿道環境影響分析
ロードプライシング導入によるミクロな沿道環境影響を分析するため、地価を立地条件、インフラ整備状況及び道路環境条件等によって予測する重回帰式を推計した。具体的には、高崎市の中心市街地2km四方の約100地点を対象として地価関数を推計したところ、南側建物により天空遮蔽率が10%増大すると地価が8%下落すること、また昼間12時間騒音が10dB増大すると地価が11%下落することを示した。
4.ロードプライシング導入に伴う政策課題の摘出
RP導入のために解決することが必要となる政策課題として、(1)施策の位置づけと導入・実施主体の問題、(2)自動車課金の位置づけと実効ある徴集方法(税法上、地方自治法上の位置づけや、道路法「道路無料公開の原則」との関係など)、(3)道路整備財源制度との関係、(4)土地利用関連諸法との関係等を摘出するとともに、法と経済学的検討を行った。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 廃棄物の処理及び清掃に関する法律の適用関係について2009

    • 著者名/発表者名
      福井秀夫
    • 雑誌名

      自治研究 86巻2号

      ページ: 36-46

  • [雑誌論文] 行政事件訴訟法37条の4による差止めの訴えの要件-土地収用法による事業認定を素材として2009

    • 著者名/発表者名
      福井秀夫
    • 雑誌名

      自治研究 85巻10号

      ページ: 39-64

  • [雑誌論文] CRC Pr I LIc2009

    • 著者名/発表者名
      Kume, Yoshiaki
    • 雑誌名

      Empirical Analysis of the Evaluation of Judicial Precedents of Compensation Fees for the Surrendering of Lease Premises, in "New Frontiers in Urban Analysis : In Honor of Atsuyuki Okabe"

      ページ: 85-114, 215

  • [学会発表] 金融システム機器からの教訓 : 今後のわが国の住宅市場の行き先2009

    • 著者名/発表者名
      久米良昭
    • 学会等名
      (社) 都市住宅学会公開市民フォーラム (パネルディスカッション)
    • 発表場所
      住宅金融支援機構す・まいるホール
    • 年月日
      2009-05-29

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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