• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 自己評価報告書

自己開発型医学教育の教育者育成システム開発と評価

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19390147
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 医療社会学
研究機関東京女子医科大学

研究代表者

吉岡 俊正  東京女子医科大学, 医学部, 教授 (60146438)

研究期間 (年度) 2007 – 2010
キーワードマイクロティーチング / 教育能力開発 / チーム・ベースト・ラーニング / 臨床推論 / ダイダクティック / 教育能力 / ケース・スタディー法
研究概要

本研究は医師教育として不可欠な学習者の能動学習を促進する教育能力開発のための教員教育方法を作り検証することを目的としている。研究全体の目標としてダイダクティック(伝授型)授業の中で学習者主導型教育を行う教員教育法としてマイクロティーチングシステムの開発検証そして実践法の確立、問題基盤型学習教育のための教員教育法の開発検証、そして能動学習促進教育の教員教育能力評価法の開発と有効性の検証を行う。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 医学・医療教育学の専門家養成に関するニーズ調査結果2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木康之, 吉岡俊正, 吉田素文, 田川まさみ, 錦織宏, 西城卓也, 守屋利佳, 大谷尚, 渡邊洋子
    • 雑誌名

      医学教育 40巻第4号

      ページ: 237-241

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Self-efficacy achieved through problem-based learning tutorial.2007

    • 著者名/発表者名
      Ishihara S, Matsui K, Sato Y, Tang AC, Suganuma T, Fukui Y, Yamaguchi N, Kawakami Y, Yoshioka T.
    • 雑誌名

      医学教育 38巻

      ページ: 391-397

    • 査読あり
  • [学会発表] 医学教育におけるPBLテュートリアル教育の現状と課題2009

    • 著者名/発表者名
      吉岡俊正
    • 学会等名
      日本リハビリテーション学校協会第22回教育研究大会・研修会
    • 発表場所
      大田原
    • 年月日
      2009-08-19
  • [図書] 新版テュートリアル教育-新たな創造と実践2009

    • 著者名/発表者名
      東京女子医科大学医学部テュートリアル委員会
    • 総ページ数
      397
    • 出版者
      篠原出版新社
  • [図書] ワークショップガイド2008

    • 著者名/発表者名
      日本医学教育学会FD小委員会(編集委員:吉岡俊正)
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      篠原出版新社

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2014-04-02  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi