研究課題/領域番号 |
19390549
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 高知女子大学 |
研究代表者 |
野嶋 佐由美 高知女子大学, 看護学部, 教授 (00172792)
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研究分担者 |
畦地 博子 高知女子大学, 看護学部, 教授 (80264985)
田井 雅子 高知女子大学, 看護学部, 准教授 (50381413)
冨川 順子 高知女子大学, 看護学部, 助教 (90433010)
中平 洋子 愛媛県立大学, 看護学部, 講師 (70270056)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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キーワード | 精神看護 / 新人教育 / 移行教育 / 移行の支援 |
研究概要 |
臨床と教育の両方が共有できる「教育-臨床への移行を支える精神科看護技術教育モデル」を提示することをめざした研究である。管理者を対象とした調査からは、「新人看護師への期待」「チームの一員としての仕事遂行」「専門職者としての自覚の芽生え」「基礎教育への期待」を語っていた。新人看護師の成長を的確の捉えている反面、新人・教育に対する期待は流動的で相反するものもみられた。新人看護師は混乱の中で「模索期」「自覚の芽生え期」「焦燥と自信獲得期」へと成長しており、患者ケアや患者との関わりが促進力となっていた。「精神科新人看護師に対する教育プログラム」の開発であり、エキスパートナースからの評価を得ながら開発を行った。教育プログラムは、【看護専門職として必要な基本姿勢と態度を身につける】【精神科で必要な看護援助技術の習得ができる】【知識と現象をつなげて、個別ケースを理解し、看護を展開することができる】【組織に慣れてチーム医療に参加できる】から構成されている。教育プログラムは冊子とし、活用・普及に向けて取り組んでいるところである。
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