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2008 年度 実績報告書

南アジアにおける女子教育及び女性のライフコースに関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19402041
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

服部 範子  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70189570)

研究分担者 岩崎 雅美  奈良女子大学, 生活環境学部, 教授 (10083057)
名須川 知子  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (50144621)
黒川 衣代  鳴門教育大学, 学校教育研究科, 教授 (80300375)
キーワード南アジア / ジェンダー / 女子教育 / 社会政策 / ライフコース
研究概要

今年度には、南アジア北部のヒマラヤ山岳地帯において、国別や宗教の差異にも着目し、インド・ウータラーンチャル州、ネパール東北部、ブータンにおいて、農村部・山間部での女性の生活や女子教育の状況について、現地調査を実施した。調査結果の概略は以下の通りである。
1) 国レベルでは3ヶ国とも識字率や就学率をアップするための取組みが、山間部の隅々の地域まで、きめ細かく取組まれている。教育状況は近年、急激に改善している。
2) 山間部まで教育を保障するのは具体的にみると容易ではない。教育レベル、教員不足、教員の質の問題、子どもが親元から離れて寮・下宿生活を強いられる、親の貧富の差により子どもの教育に差異が生じているなど、多様な問題を抱えていることが明らかになった。
3) 女性の生活状況と女子教育との関係について、国別には次のような差異が見いだせる。
・インドの場合、目常生活では伝統的な男児選好、女性差別が続いているが、女子優遇政策のため、若い年齢層では女子は男子より高い教育を受けている傾向がある。
・ネパールでは日常生活は男女とも協働して営まれてきたが、女性には非識字者が多い。教育が近年、急速に推進されているが、ジェンダーや貧富による差別が生じている。
・ブータンは伝統的には母系制社会であったが、現在、近代的な社会へと変容しつつある。教育は義務教育ではなく、能力があれば高校教育まで無料という能力主義を採用している。そのため、ジェンダーや貧富差より、地域差の解消が当面の課題であると認識されている。現在もブータン仏教の僧院での宗教教育と近代的な教育が共存している。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] ネパール・ネワール族少女の擬似結婚の儀礼-その実態と意味について-2009

    • 著者名/発表者名
      服部 範子
    • 雑誌名

      家政学研究(奈良女子大學家政学会) 55-2

      ページ: 86-94

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ネパールの高齢者ホーム2009

    • 著者名/発表者名
      加納 光子
    • 雑誌名

      人間学研究(武庫川女子大学人間学研究会) 24

      ページ: 21-30

  • [雑誌論文] インドにおける女子教育及び女性のライフコースーデリー及びポバールでの調査(2007)より-(第2報)2008

    • 著者名/発表者名
      服部範子, 名須川知子, 黒川衣代, 加納光子, 岩崎雅美
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要 33

      ページ: 101-114

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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