研究概要 |
遠隔のリアルタイム・コミュニケーションにおけるユーザ間のセマンティックギャップの解消を実現するために,機器の操作方法の遠隔トレーニングを具体的な例題として,下記の要素技術の確立を図った. 1.コンテンツへのメタデータの付与方法(ドメインオントロジの構築方法) コンピュータ操作の遠隔トレーニングに関するコンテンツに関して,コンテンツ要素とユーザのスキルとの対応関係を表現するためのメタデータの記述方法を明らかにした.また,これをRDF(Resource Description Framework)を用いて表現した.これは遠隔トレーニングというドメインのオントロジ(概念体系)となる.RDFモデルを参照することにより,ユーザの知識レベルに応じたコンテンツの参照が可能となる. 2.エージェントによるオントロジマッピングとコンテンツ変換方法 遠隔コミュニケーションを行う各ユーザに対応するエージェントシステムを構築した.教師のコンテンツ提示にともない,エージェント相互が通信を行い,生徒のエージェントが生徒のスキルに応じてドメインオントロジとのマッピングを行って適切なコンテンツを提示する方式を考案した.これによって,同じ教師の指示に対して,個々のユーザの状況(マシン環境など)や知識レベルに応じて詳細な指示や画像などを表示することが可能となる. 次年度はオントロジマッピングおよびコンテンツ変換方法のアルゴリズムの改良を進めるとともに,プロトタイプシステムを構築し,実証実験により有効性を検証する.また,認知症者等のリハビリテーションシステムなどの他の適用領域への拡張を図る.
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