研究課題
基盤研究(C)
本研究課題では、教員養成課程入門期の学生を対象とした「体育」、特に表現運動・ダンス領域の授業の中で、教員の資質として、「間身体性」をキーワードとしたコミュニケーション力を育成しようと試みた。まずは、学習者の自己評価の量的なデータをもとに、教材の妥当性を検証し、次に学習者の内省文をもとに、評価項目を精選した。また、最終年度には、学習者同士の相互評価を目指して、互いにメッセージを送る欄を設けた学習カードを作成し、その記述をもとに相互評価のための指標を明らかにした。
すべて 2011 2010 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件)
舞踊教育学研究 第13号
ページ: 21-29
島根大学教育学部紀要 第43巻
ページ: 31-39
島根大学教育学部附属教育支援センター紀要 第7号
ページ: 39-52