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2008 年度 実績報告書

就学前体育のカリキュラム開発に関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19500510
研究機関県立広島大学

研究代表者

中瀬古 哲  県立広島大学, 人間文化学部・健康科学科, 教授 (00198110)

キーワードカリキュラム / 身体運動文化 / ボールゲーム / 社会的発達 / 競争-協同 / 学習規律 / 学習集団 / 生活規律
研究概要

公立保育園(IE保育園:6回,YH保育園:5回,TM保育園:6回)、私立保育園(N保育園:6回,K保育園;11回)、公設民営保育所(M保育所:8回,SK保育所:9回)の設置形態の違う保育施設7箇所を対象に、合計53回のフィールドワークを実施した。
延べ、198名の就学前児童(5歳児)のボールゲームの教授-学習活動を中心に、約1年間に渡って保育園における身体運動文化に関わる教育(=保育)実践を継続的に観察した(実施期間:07年4月24日〜08年3月22日)。
その結果、まず第1に、投動作の習熟に関して、(1)両手オーバーハンド投げ、(2)チェスト投げ、(3)片手添え投げ、(4)ピッチング投げ、の4つの典型的なパターンが出現し、それぞれのパターンに、体重移動やリリースのタイミング等の投動作の基礎的能力の獲得に関わる習熟過程が存在すること、第2に、そのパターンは、的及びボールの大きさ等や場面設定等の条件に大きく規定されることが明らかとなった。第3に、就学前においては、8人に1人の割合で、社会的発達に関わる課題を有する幼児が存在する(障害児も含む)こと、第4に、それらの子どもの集団学習活動への参加或いは関係性の変革において、ボール遊び運動は、大きな教育力を有することが示唆された。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2008

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 子どもの関係性を変革する体育実践子どもの“社会的発達"と体育指導の可能性と課題2008

    • 著者名/発表者名
      中瀬古 哲
    • 雑誌名

      たのしい体育・スポーツ 第28巻第8号

      ページ: 18-21

  • [学会発表] 就学前体育のカリキュラム開発に関する実践的研究(1)-典型教材(運動遊び)の析出と教育的機能の検討-2008

    • 著者名/発表者名
      中瀬古 哲
    • 学会等名
      日本教科教育学会第34回全国大会
    • 発表場所
      宮崎観光ホテル
    • 年月日
      2008-12-07

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公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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