研究課題/領域番号 |
19500527
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
松田 恵示 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (70239028)
|
研究分担者 |
加賀 勝 岡山大学, 教育学部, 教授 (40185707)
田中 聡 香川大学, 教育学部, 准教授 (90516527)
山本 俊彦 三重大学, 教育学部, 教授 (80210540)
|
キーワード | 体育教師 / 成長モデル / 教員養成 / 免許更新制 / 教員研修 / 社会意識 / キャリア / 悉皆調査 |
研究概要 |
1)中学校における他教科から見た体育教師のイメージについて、東京都にてインテンシブな聞き取り調査を行った。その結果、体育教師に対して、生徒指導、教員に対するリーダーシップの発揮等、ポジティヴなイメージと役割期待を持つ半面、授業への期待はそれほど高くないことが多くの対象教員に共通して現れた。こうしたある種の教員文化の存在が、体育教師が感じる職能意識に影響を与えているであろうことが予想される結果を得た。学校における体育教師の役割について、広く周知したり啓発したりする取組みが必要であることが伺われるところであった。 2)成長モデルとして本研究で構築された体育教師の職能意識の視点から、東京学芸大学、三重大学、岡山大学で行われた教員免許更新講習にて、初任者、中堅、ベテランの各時期において、体育教師が研修に必要と感じていることを生かした内容構成をとりモデル実施した。また、東京都の中学校保健体育科教師の授業研究会等でも、この内容を利用した研修を実施した。概ね。現場の紀要員からは高い評価を得ることができた。 3)いくつかの研究誌や雑誌にこれまでの研究成果を発表し広く公開するとともに、学会におけるシンポジウム、比較調査を行ったタイにて、チュラロンコン大学でのフォーラムを開催し意見交換を行った。今後ともに、研究成果をより発展させるためのネツトワークを形成できた。
|