研究課題/領域番号 |
19500549
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
スポーツ科学
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研究機関 | 順天堂大学 |
研究代表者 |
北村 薫 順天堂大学, スポーツ健康科学部, 教授 (60138360)
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研究分担者 |
田中 純夫 順天堂大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (90286170)
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研究協力者 |
山本 真己 順天堂大学, スポーツ健康科学部, 助手
中山 恵一 順天堂大学, 大学院・スポーツ健康科学研究科, 博士課程後期
川田 裕次郎 順天堂大学, 大学院・スポーツ健康科学研究科, 博士課程後期
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研究期間 (年度) |
2007 – 2008
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キーワード | 運動・身体活動 / スクールサポート / ピアサポート / ストレスマネジメント |
研究概要 |
本研究は2つの研究からなり、1つは児童生徒の遊び体験や身体活動に対する認識と学校適応との関係を探る質問紙調査研究であり、もう1つは調査結果をふまえた実践研究として、中学校における身体活動を取り入れたピアサポートプログラムと小学校における適応支援を目的としたスクールサポート活動における効果的なシステム構築とその効果を検討するものである。 (1) 調査研究 : 生活習慣および身体活動の恩恵・負担尺度と学校適応感等との関連 : 「身体活動の恩恵」得点と良好な学校適応とが正相関を示し、「身体活動の負担」得点は、学校嫌悪感と正相関を示している)(2) 実践研究1 : 中学校におけるピアサポートプログラムの実践 : 身体活動を伴うトレスマネジメント等を実施し、プログラムへの参加意欲が強い群ほど、身体状況認識や自己肯定感、学校適応が良好で、キレやすい傾向を現す反応的攻撃性が低くなっている(3) 実践研究2 : 小学校におけるスクールサポートの実践 : 教室内で配慮の必要な発達障害児童に対して大学生が学習面や生活面での適応支援を実施し、大学の教員養成機能と学校現場との協働システムモデルを提出した。
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