研究課題
基盤研究(C)
本研究においては, 児童生徒を対象として, 認知的介入, 行動的介入を基盤としたストレスマネジメント教育を実施し, その効果の検討を行うことを目的とした。小中学生を対象とした実践においては, 主に社会的スキル訓練, および認知的再体制化の訓練を行い, 概ね良好な介入効果が得られた。また, 高校生を対象とした実践においては, 年間を通して包括的なストレスマネジメントパッケージを用いた授業を実施した結果, 概ね良好な介入効果が得られた。
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精神科 14巻
ページ: 147-153
行動療法研究 35巻
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早稲田大学臨床心理学研究 7巻
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兵庫教育大学発達心理学研究 14巻
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行動療法研究 34巻
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行動療法研究 33巻
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教育心理学年報 46巻
ページ: 12