研究課題
基盤研究(C)
消費者重視の社会へ向けた変革が進められる中、行政・企業・消費者団体の活動に着目し、それぞれの主体が果たす役割、相互の連携のあり方、協働の実態などを調査研究した。具体的には、行政からの消費者団体への支援、企業と消費者団体の関係と協働の現状、消費者教育における行政・消費者団体の活動と連携の状況について、海外調査を実施しながら研究を進めた。先進的な事例を調査するため、欧州委員会、欧州の有力な消費者団体や消費者行政機関を調査した。
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すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (1件) 備考 (3件)
月間消費者 605巻
ページ: 4-10
消費者教育研究 127巻
ページ: 16-19
生命保険論集 162
ページ: 111-137
弘前大学教育学部紀要クロスロード
ページ: 85-93