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2010 年度 実績報告書

数学的モデリングの授業実践に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19500722
研究機関山形大学

研究代表者

大澤 弘典  山形大学, 教育実践研究科, 教授 (10343071)

キーワード数学的モデリング / 授業実践 / 教材開発
研究概要

数学の有用性の感得や数学的問題解決能力の育成を目的として,数学的モデリングの学校数学への位置づけが数学教育を推進する上での喫緊の課題の一つとなっている。それらの社会的な要請に応えるべく,本研究では「数学的モデリングの授業実践に関する研究」を研究テーマに設定した。中学校において真に有効な数学的モデリングの教材やカリキュラムとはどのようなものか。
教師が数学的モデリングに関わる教材を数学の授業等で実際に使用する際,どのような準備を必要とするか。実際の授業実践では学習者である生徒の数学的な活動をどのように捉え活かしていけばよいのか。それらの問いに答えるべく,山形大学大学院教実践研究科の授業科目:児童生徒理解と教材開発(数理系)を利用して,実際に山形大学附属小中学校等で幾つかの実験授業を実施し,分析・考察した。その結果,数学的モデリング授業の推進に係って次の(1)~(3)の知見を得た。(1)数学的モデリング過程で,数学的な内容ばかりでなく広域な知識や処理が生徒に少なからず必要となる。(2)その対応策として,インターネット等を活用した生徒の情報収集活動及び情報取捨選択活動が有効である。(3)数学的モデリング過程を個人による活動に限定せず,ペアやグループよる活動を絡めた授業展開が有効である。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 教養教育科目「生活の中の数学」の授業構想と実践2011

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      山形大学高等教育研究年報

      巻: 第5号 ページ: 6-11

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 山形大学大学院教育実践研究科における授業の構築と実践:授業科目「児童生徒理解と教材開発(数理系)」の概要2011

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究2010(山形大学)

      巻: 第10号 ページ: 3-5

  • [雑誌論文] どのように数学教材を開発するか2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教科研究(学校図書)

      巻: No.196 ページ: 2-6

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「チョーク箱」を素材にした算数教材2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究2010(山形大学)

      巻: 第10号 ページ: 6-11

  • [雑誌論文] 「マッチ棒の問題」の教材化2010

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教材開発研究2010(山形大学)

      巻: 第10号 ページ: 12-15

  • [学会発表] 「ミウラ折り」の算数教材としての可能性2010

    • 著者名/発表者名
      奥津秀昭, 大澤弘典, 他2名
    • 学会等名
      日本科学教育学会北海道・東北支部部会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2010-09-25
  • [学会発表] 「畳の敷き方を考える課題」の算数教材としての可能性2010

    • 著者名/発表者名
      今将史, 大澤弘典, 他2名
    • 学会等名
      日本科学教育学会北海道・東北支部部会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2010-09-25

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公開日: 2013-06-26  

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