研究課題
基盤研究(C)
科学概念形成に効果がある最新のITセンサー活用をベースに「active-learning理科学習モジュール群」を研究開発した。抵抗のない世界を手軽にもたらす数々の巧妙なシステム、超高速動画カメラ・運動分析ソフト活用教材、携帯型ICT(無線LAN)活用教材、抵抗が支配的世界での学習モジュール、等の有用なICT活用コンテンツを研究開発した。その効果を事前事後調査等で評価し、その修正・改良で、より効果的な理科支援・学習システムを形成・構築した。
すべて 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (5件) 図書 (3件)
物理教育(物理教育学会) Vol.57, No.1
ページ: 19-25
『理科教室』日本評論社 2009年2月号・3月号
ページ: 71-74・70-73
Proceedings of the ICPE2006(TOKTO) by Journal of the Physics Education Society of Japan Supplement
ページ: 154-155
Proceedings of the ICPE2006(TOKTO)by Journal of the Physics Education Society of Japan Supplement
ページ: 142-143
新潟大学教育学部研究紀要 Vol.1, No.1
ページ: 51-80
大学の物理教育(物理学会) Vol.14, No.2
ページ: 88-91
理科教室(日本評論社) 2008年7月号
ページ: 35-39
『日本物理学会誌』日本物理学会発行 Vol.63, No.4
ページ: 300-303
物理教育(物理教育学会) 55巻4号
ページ: 248-251、51-54
物理教育(物理教育学会) 55巻3号
ページ: 248-251