• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 自己評価報告書

科学技術教育における学力低下問題と教科再構築論議の日仏比較

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19500732
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関山梨大学

研究代表者

上里 正男  山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (80193788)

研究期間 (年度) 2007 – 2010
キーワード科学技術教育史
研究概要

本研究は、日本の科学技術教育における低学力問題を、今日的なグローバルな学力として再構築し、そして、その学力再構築を具体的中心テーマとする教科再構築と教育課程開発を目的とする。それは、日仏比較を主とした国際比較によって、科学リテラシーの育成の限界を乗り越えるための、現代的な技術リテラシーの育成をも新たに目的に含める科学技術教育の学力像とカリキュラム像を提示するものである。この目的に関して、研究対象である諸外国は、抱える教育課題は基本的な構造と性格において日本のそれと類似した点が多く、今後の日本における科学技術教育に関する学力と教育課程の改革にとって注目される。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件)

  • [雑誌論文] フランスにおけるテクノロジー教育とキャリア教育2009

    • 著者名/発表者名
      上里正男
    • 雑誌名

      技術教育研究 第68号

      ページ: 9-18

    • 査読あり
  • [雑誌論文] L' ALPHABETISATION TECHNOLOGIQUE ET LA REFORME DE L' EDUCATION TECHNOLOGIQUE AU JAPON2009

    • 著者名/発表者名
      MASAO UESATO
    • 雑誌名

      Association Europeenne pour l'Education Technologique Colloque 2009 : Professeur de technologie, specialite et formation? (CD-ROM)

    • 査読あり

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi