研究課題
基盤研究(C)
ものづくり大好きな子どもたちを育てる創意工夫教材の開発と教育実践による検証を行った。機能性材料を用いた教材(形状記憶合金エンジン)と2足歩行教材(受動歩行模型, サーボモータを用いた2足歩行ロボット)を中心に教材開発を行い, 小学校(7校20クラス), 中学校(2校)において授業実践し, 教材としての有効性を検証した。教材の不思議・驚きが子どもたちの興味関心を引き起こし, 創意工夫可能な教材であり, 学校全体, 家庭も巻き込むことができる教材であることが明らかとなった。
すべて 2008 2007
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (25件)
The Second InternationalSymposium on Educational cooperation for "Industrial Technology Education" Proceedings
ページ: 319-328
日本産業技術教育学会誌 第49巻3号
ページ: 205-211
静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 第38号
ページ: 131-142
The 6ht International Conference on Global Research and Education, Inter-Academia 2007 Proceedings
ページ: 41
ITEC UB-2007 Proceedings(Mongolia, Ulan Bator)
ページ: 44-53
ページ: 155-161