研究課題
基盤研究(C)
エネルギー・環境の生物分野カリキュラム開発のための教材資料として校内にあるものに限定して,腐葉土での微生物,生物での糖代謝,植物の光合成と蒸散などの生物機能を中心にそれらの教材特性について調査研究した。それら校内資源教材特性を組み込んだ実感の持てるエネルギー・環境に関する授業展開例を試みた。
すべて 2010 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)
理科教育学研究 Vol.50,No.2
ページ: 167-171
熊本大学教育学部紀要自然科学 58号
ページ: 21-35
熊本大学教育実践研究 26号
ページ: 121-127
Entomological Science Vol.12
ページ: 346-347
ページ: 97-109
熊本大学教育学部紀要自然科学 57号
ページ: 1-6
理科教育学研究 Vol.49,No.2
ページ: 129-133
ページ: 33-41
American Naturalist Vol.171
ページ: 692-699
理科教育学研究 Vol.48,No.2
ページ: 149-157
理科の教育 Vol.56
ページ: 62-65
熊本大学教育学部紀要自然科学 56号
ページ: 53-59