研究課題
基盤研究(C)
初等物理学をweb上で広く知識の主題の関係をもとにして学ぶための、知識構造をTopic Maps技術に基づいて可視化した公開e-Learningを構築した。Topic Mapsは、主題とその間の関連のネットワークによって情報の意味モデルを構築する技術である。本研究では基礎-応用の関連を中心に意味モデルを構築した。このシステムを通常授業と併用したところ、学習者が授業範囲を超えて広く学習する傾向が現れた。
すべて 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (12件)
IT活用教育方法研究 11
ページ: 26-30
Leipziger Beitrage zur Informatik 12
ページ: 247-260
Proceedings of the International Conferenece on Physics Education 2006
ページ: 278-279
Asian Topic Maps Summit 2007 Proceedings
ページ: 161-164