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2009 年度 実績報告書

チーム学習を取り入れたアクティブラーニング型授業の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19500763
研究機関金沢工業大学

研究代表者

西 誠  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (00189250)

キーワードアクティブラーニグ / 工学基礎教育 / チーム学習 / 課外学習 / モチベーション / 学習スキル
研究概要

平成21年度は,平成20年度の研究成果を受けて,以下の取り組みを行なった.
第1に平成20年度に構築し,実践したアクティブラーニング型授業の実施結果をまとめるとともに,改善点を抽出した.その上でより高い教育効果を得ることを目指して,授業内容の再検討を行うとともに,改良版アクティブラーニング型授業を構築した.さらに,構築したシステムを実際に授業で実践し,その手法の妥当性と効果について検討し,本研究で提案したアクティブラーニング型の授業が教育効果の高い授業法であることを確認した.加えて,本授業を他の教員に対して公開することによって,他の教員の評価を受けた.
第2にアクティブラーニングの手法を授業時間だけでなく,時間外の課外学習に取り入れる手法について検討した.ここでは,学生が授業時間外に自ら学ぶ,寺子屋型課外学習支援空間の導入を提案した.そして,この課外学習支援を実施することによって,学生の課外学習も含めた総合的な学習支援システムが,学生の学習意欲と理解度向上に大きく役立つことを明確にした.
第3に本研究で得られたアクティブラーニング型授業の教育効果を,日本工学教育協会,日本教育工学会,初年次教育学会など,教育関係の学会で講演発表を行い,学外の様々な教員から評価を受けた.
最後に,これまでの3年間の研究内容について総括するとともに,本級で得られた成果が学生の数理科目に対する学習意欲と学習スキルを向上させる有効な手段であることを実証した.加えて,本研究で得られた結果をもとに,アクティブラーニングの将来的な展望についても検討した.

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 基礎数理科目におけるアクティブラーニング型授業の効果2009

    • 著者名/発表者名
      西誠
    • 雑誌名

      北陸信越工学教育協会会報 57

      ページ: 30-33

    • 査読あり
  • [学会発表] 基礎数理学力向上のための寺子屋型課外学習支援2010

    • 著者名/発表者名
      西誠
    • 学会等名
      応用物理学会
    • 発表場所
      東海大学(神奈川県)
    • 年月日
      2010-03-18
  • [学会発表] 基礎数理科目における課外学習支援の効果2010

    • 著者名/発表者名
      西誠
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2010-03-06
  • [学会発表] 数理基礎科目の課外学習支援-寺子屋型補習授業のよる授業外学習スキル向上-2009

    • 著者名/発表者名
      西誠
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 発表場所
      関西国際大学(兵庫県)
    • 年月日
      2009-09-19
  • [学会発表] 金沢工業大学の基礎数理教育-学生の学習達成感と理解度向上のためのアクティブラーニング-2009

    • 著者名/発表者名
      西誠, 谷口進一
    • 学会等名
      日本機械学会
    • 発表場所
      岩手大学(岩手県)
    • 年月日
      2009-09-14
  • [学会発表] 金沢工業大学の基礎数理教育-学生の勉学意欲向上のためのアクティブラーニングー2009

    • 著者名/発表者名
      西誠, 谷口進一
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県)
    • 年月日
      2009-08-07
  • [学会発表] 金沢工業大学の基礎数理教育-カスタマイズ教材を用いた化学力向上のためのアクティブラーニングー2009

    • 著者名/発表者名
      谷口進一, 西誠, 高香滋
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県)
    • 年月日
      2009-08-07

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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