• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

工学部における創造性教育の評価フレームワークの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19500764
研究機関中部大学

研究代表者

鈴木 裕利  中部大学, 工学部, 准教授 (20340200)

研究分担者 藤吉 弘亘  中部大学, 工学部, 准教授 (20333172)
石井 成郎  愛知きわみ看護短期大学, 講師 (80399237)
キーワード創造性 / モデリング / プログラミング / 創造性評価 / コラボレーションスキル
研究概要

(1)プログラミングにおける創造性の評価システムの改善
平成19年度に提案した創造性および学習成果を評価するためのプログラム設計書式についての評価,改善を行った.具体的には,平成19年度後期に提案書式を用いた授業(創成B:1年生対象科目)を実施して,その結果を分析した.また,新たに3年生を対象とする科目(ソフトウェア工学)の一部に提案書式を導入して,その効果を分析した.
以上の2つの試行から得られた分析結果に基づいて,提案書式とその評価方法についての改善を行った.具体的には,学生に提供する記録用紙の様式の改善と記録環境のデジタル化,そしてより詳細な評価観点の設定である.
改善された評価システムを平成20年度後期の授業(創成B:1年生対象科目)に導入して評価を実施した.そして,平成19年度の分析結果との比較から,評価システムの改善により,学習者の変化を詳細かつ客観的に評価することが可能になったことが確認された.
(2)創造活動におけるコラボレーションスキルの評価
平成19年度に実施した,学習者の協同プロセスの記録分析の結果に基づいて,学習者のコラボレーションスキルに関する学習目標を設定し,さらに学習目標の達成度を評価するための課題およびその評価基準を作成した.
そして,平成20年度後期の授業(創成B:1年生対象科目)において,コラボレーションスキルの評価を実施した.このとき,本研究では学習効果を高めるために,これまでの学習・教育心理学領域における「協同」に関する知見を取り入れた学習環境(アイデアの外化・評価の支援,役割分担の設定など)をデザインした.その結果,授業を通してグループワークにおけるコミュニケーションやトラブル対処に関するスキルが向上していることが確認された.

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 社会的スキルの変化に基づいたグループ学習の評価〓 在宅看護における創造性教育の実践から〓2009

    • 著者名/発表者名
      石井成郎
    • 雑誌名

      愛知きわみ看護短期大学紀要 5

      ページ: 41-48

  • [雑誌論文] 関連図作成支援ツールの授業への導入2009

    • 著者名/発表者名
      石井成郎
    • 雑誌名

      愛知きわみ看護短期大学紀要 5

      ページ: 127-134

  • [雑誌論文] Designing a programming course to foster creativity using UML modeling template2009

    • 著者名/発表者名
      Ishii, N.
    • 雑誌名

      Proceedings of the First International Conference on Computer Supported Education 2

      ページ: 104-109

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Framework for Designing and Improving Learning Enviromments Fostering Creativity2008

    • 著者名/発表者名
      Ishii, N.
    • 雑誌名

      Psicologia Escolar e Educacional 11

      ページ: 55-69

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Fostering creativity through the creation of toys in nursing education2008

    • 著者名/発表者名
      Ishii, N.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 6th Internat ional Conference of Cognitive Science

      ページ: 443-446

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A concept mapping tool for nursing education2008

    • 著者名/発表者名
      Ishii, N.
    • 雑誌名

      Diagrammatic Representation and Interface, LNAI 5223

      ページ: 378-382

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Fostering creativity through the creation of self-help devices in nursing education2008

    • 著者名/発表者名
      Ishii, N.
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on Creativity Education

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evidence Based Approachに基づくWeb教材の改善2008

    • 著者名/発表者名
      石井成郎
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌 25

      ページ: 292-303

    • 査読あり
  • [学会発表] 初心者用UMLの提案とその評価2008

    • 著者名/発表者名
      長尾祐樹
    • 学会等名
      情報処理学会コンピュータと教育研究会
    • 発表場所
      金城学院大学(愛知県)
    • 年月日
      2008-12-20
  • [学会発表] 看護教育における遊びのデザインを通した創造性の育成2008

    • 著者名/発表者名
      石井成郎、柴邦代、磯部尚美
    • 学会等名
      日本認知科学会第25回大会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2008-09-06
  • [学会発表] 手づくり玩具創造演習の実習おける効果に関する研究2008

    • 著者名/発表者名
      柴邦代、磯部尚美、石井成郎
    • 学会等名
      日本小児看護学会第18回学術集会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2008-07-27
  • [学会発表] 創造性を育成する工学教育のデザインとその改善2008

    • 著者名/発表者名
      石井成郎、鈴木裕利、藤井隆司、小澤将典、藤吉弘亘
    • 学会等名
      日本デザイン学会第55回研究発表大会
    • 発表場所
      広島国際大学
    • 年月日
      2008-06-28
  • [学会発表] 創造性教育における学習成果の評価に関する考察2008

    • 著者名/発表者名
      長尾祐樹、鈴木裕利、藤吉弘亘、藤井隆司、石井成郎
    • 学会等名
      情報処理学会ソフトウェア工学研究会
    • 発表場所
      化学会館(東京都)
    • 年月日
      2008-06-20

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi