研究課題
基盤研究(C)
木材を活用した環境学習教材、プログラムを開発して実践を行った。木材学習を、環境教育として位置づける学習プログラムとして3つ開発した:(1)割り箸から木材の違いや性質を知るプログラム、(2)木材ブロックの浮力実験を通じて、木の性質の違いを学ぶ、(3)木材組織写真つきのサイコロ作成から木材組織の構造を学ぶ。プログラムを小、中学生、高校生、一般を対象に実施した結果、高い評価が得られ、プログラムの有効性が示された。
すべて 2008 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 備考 (2件)
Journal of Forest Science 24(3)
ページ: 119-123
Conference Proceedings of Joint International symposium by Taiwan and Japan
ページ: 89-97
関東森林研究 No.59
ページ: 67-70
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/shinrintaiken/houkoku2.htm
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/shinrinkankyo/top.htm