研究課題/領域番号 |
19500795
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
小西 達裕 静岡大学, 情報学部, 准教授 (30234800)
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研究分担者 |
伊東 幸宏 静岡大学, 創造科学技術大学院, 教授 (20193526)
近藤 真 静岡大学, 情報学部, 教授 (30225627)
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キーワード | 知的教育システム / 日本語教育 / Focus on Form / 対話システム / 対話訓練 |
研究概要 |
1) 文法的形式に適切に注意を向けさせる戦略を適用する前提としての、学習者の誤り検出機構の整備と評価・改善 昨年度までの検討で、現在の誤り検出機構では必ずしも正しく学習者の誤りを抽出できない場合があることが明らかになった。また、現在の誤り検出機構がどの範囲の誤りに適用可能であるかが明確になっておらず、そのため対話戦略を設計する際に、どの誤りが検出できることを前提にしてよいかわからないという問題もあった。そのため、20年度は誤り検出機構の整備を重点的に行ない、「脱落」「付加」のタイプの誤りについて誤り検出システムを実装した。またその誤り判定性能を日本語学習者の誤り発話データ等を利用して実験的に評価し、一定水準の実用性を持つことを確認した。 2) 日本語教育における学習項目に基づく課題および対話タスク知識ベースの拡充 日本語教育に必要な学習項目を網羅的に学ばせるために、どの程度の対話状況のバリエーションを設定する必要があるかを調査し、これに基づいて現行のホテル検索ドメイン以外の必要な対話状況に対応するタスク知識を設計して、知識ベースを拡充した。 3) 日本語意味表現とその対話システムにおける利用 学習者の発話文を文脈へ位置づけてその発話意図を推定し、誤りを判定するために必要な意味表現およびその対話システムにおける利用方法を提案し、ホテル検索・予約を題材として対話システムを構築した(成果は11.に挙げた雑誌掲載論文に詳しい)。
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