• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 実績報告書

エージェントベースのモデル分析によるeラーニング協調学習の数理構造の解明

研究課題

研究課題/領域番号 19500802
研究機関広島大学

研究代表者

安武 公一  広島大学, 大学院・社会科学研究科, 講師 (80263664)

研究分担者 多川 孝央  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
井上 仁  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 講師 (70232551)
キーワード複雑ネットワーク / シミュレーション分析 / 協調学習 / Ising Model / グラフ理論 / 学習効果
研究概要

本年度は、複雑ネットワーク科学を応用した実証研究を行うとともに、エージェントベースの基礎モデルを開発しそれによる理論分析を行った。われわれの研究は、教育工学の領域でおそらく初めて複雑ネットワーク(Complex Networks)科学の解析手法を導入した数理的研究として、高く評価された。主な研究成果は次の通りである。
1. 実際の高等教育で実施された協調学習のデータを解析し、協調学習空間において形成される学習者のコミュニケーションネットワークの構造には、small world、 rich club phenomena などの特性を見出すことができるとともに、次数相関の点において特異な特徴が存在することを明らかにした。
2. 協調学習において形成されるコミュニケーションのネットワーク構造が学習効果に対して与える影響を数理的に解析するために、Ising Modelに複雑ネットワーク構造を導入したシミュレーション・プログラムを開発し、数値解析を行った。その結果、学習者のコミュニケーション構造がComplete Graphを示す場合には、学習空間全体のマクロの学習効果は中位レベルの平均値へ収束すること、その一方で、Small World、 Scale FreeなどComplex Networksの構造のもとで学習者間の相互作用が行われる場合には、学習効果は上位レベルへと収束すること、などを明らかにした。ネットワーク構造の違いが学習効果の顕著な違いをもたらすことを明らかにした研究は、われわれによるものが最初である。
次年度においてはこれらの基礎的な成果をベースとして、エージェント間の相互作用にNetwork Formation Gameなどゲーム的要素を導入したプログラムを開発し、より詳細なシミュレーション分析を行う。また同時に、シミュレーションの数値解析の結果に対し、統計物理学的手法に基づく数理モデルの解析を行う予定である。これらにより、協調学習空間の数理構造の解明にわれわれは桃む。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件)

  • [雑誌論文] e-Learning学習環境において形成されるコミュニケーション・ネットワークの構造的な特性を分析する試み2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 雑誌名

      日本教育工学論文誌 31

      ページ: 359-371

    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Analysis of a Keyword Network Structure in Online-Discussion in E-Learning Courses2007

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Tagawa
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn 2007

      ページ: 6572-6578

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Social Networkingを利用したワークショップ型高等基礎教育の試み2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSET07-5

      ページ: 233-237

  • [雑誌論文] 学習者間のネットワーク構造が学習効果に対して与える影響2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集 JSET07-5

      ページ: 227-231

  • [雑誌論文] 複雑系としての協調学習空間に対する数理的研究の可能性2007

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 雑誌名

      日本教育工学会第23回全国大会講演論文集

      ページ: 583-584

  • [雑誌論文] eラーニングでの議論において形成される二つのネットワークの構造的特徴について2007

    • 著者名/発表者名
      多川孝央
    • 雑誌名

      日本教育工学会第23回全国大会講演論文集

      ページ: 639-640

  • [雑誌論文] 版管理システムを利用した教材開発環境2007

    • 著者名/発表者名
      井上仁
    • 雑誌名

      日本教育工学会第23回全国大会講演論文集

      ページ: 415-416

URL: 

公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi