研究課題
基盤研究(C)
報告者は, これまでに学習者の理解状態に応じて適応的に振舞う知的な学習支援環境(知的CAI)の実現を目指した研究に従事してきており, 近年では,「問題作りからの学習」を対象とした研究に取り組んでいる.本研究で行った,「問題変更による作問を対象とした学習支援システム」に関する研究は, それまでに研究してきた問題作りからの学習の支援を, すでにある問題を変更するという形での作問にまでの拡張を試みた.結果として, システムの実装とその試験的運用およびその結果に基づく評価を行うことができた.
すべて 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (22件) (うち査読あり 22件) 学会発表 (10件) 図書 (3件) 産業財産権 (1件)
日本教育工学会論文誌 Vol.32, No.4
ページ: 425-433
AIED accepted
電子情報通信学会論文誌D Vol.J91, No.2
ページ: 324-332
電子情報通信学会論文誌D Vol.91-D, No.2
ページ: 303-313
電子情報通信学会論文誌D Vol.J91-D, No.2
ページ: 210-219
ページ: 293-302
教育システム情報学会学会誌 Vol.25, No.2
ページ: 194-203
教育システム情報学会学会誌 Vol.25, No.3
ページ: 282-291
日本教育工学会誌 32巻Suppl
ページ: 113-116
Proc. Of ITS2008
ページ: 687-689
PRICAI2008
ページ: 951-958
Proc. of ICCE2008
ページ: 817-824
ページ: 789-790
Proc. Tenth IEEE International Symposiun on Multimedia
ページ: 45-52
Proc. of QR'08
ページ: 49-57
日本教育工学会論文誌 Vol.31, No.1
ページ: 61-68
教育システム情報学会誌 Vol.24, No.1
ページ: 68-74
ページ: 62-67
人工知能学会論文誌 Vol.22, No.1
ページ: 19-28
教育システム情報学会誌 Vol.24, No.2
ページ: 83-94
日本教育工学会論文誌 Vol.30, No.4
ページ: 333-341