現在インターネット上に見られる手作り教材の多くは二つのタイプに分けられる。一つは、ホームページ作成ソフトウェアなどを利用した自習形式のものであり、もう一つはMOODLEのようにWebサーバーを利用した本格的なものである。前者は画面デザインが自由、かつ、ワープロ操作程度の知識で作成可能であるがレスポンス収集が困難である。また、後者は本格的なeラーニングサイトを構築可能あるが、サーバー管理が必須であり、専門的な知識も必要である。このように両タイプにはそれぞれ一長一短がある。本研究で目指すものは、この中間であり、「1)USBメモリなどを利用したポータブルで容易に管理できるサーバーを提供し、2)ホームページ作成ソフトウェアと同様な手順で個性豊かなWebベースの語学教材を作成可能とする」システムを構築することである。 本研究は2年計画であり、初年度(平成19年度)はポータブルサーバ関連部の基本機能、データベース管理部、小テスト問題作成関連部のソフトウェア設計・開発を行った。 1)ポータブルサーバー関連部…USBメモリ上にXAMPPをベースにしたサーバーを稼働し、各種のサーバー管理を比較的容易に可能とする支援機能を開発した。 2)小テスト問題作成支援…多技選択問題、真偽判定問題、穴埋め問題等の小テスト問題作成支援機能を開発した。実用化の面から考えると問題や解答の設定法が若干面倒であり改善の余地がある。 3)教材ページ作成支援機能…主目的の一つである「ホームページ作成ソフトウェアと同様な手順で個性豊かなWebベースの語学教材を作成可能とする」ために、上記の支援機能を活用した教材ページ作成支援部のプロトタイプを開発した。 *平成20年度は上記の支援機能の改善と評価作業を行う。
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