研究概要 |
インターネット等の通信回線に接続されたコンピュータや,携帯等のモバイル端末を利用し,電子メールやチャット,プログやSNS等のシステムを使ったコミュニケーションであるCMC (Computer Mediated Communication)を行う機会が増えている。教育現場も例外ではなくCMCは既に日常的なコミュニケーション活動になった。しかし一方で,CMCは問題も指摘されている。現代のCMCは,もはや自己流や経験則に頼るのではなく,心理学等の科学的な根拠を踏まえて,戦略的にその能力を学習・訓練する必要がある段階であると言っても過言ではない。 そこで,本研究はCMCにおけるコミュニケーション活動,特にCMCにおける人間関係・対人関係の構築過程に注目し,そこでの心理(感情や意欲,意思決定)等の科学的な根拠を実験や調査等で明らかにし,その根拠を踏まえてコミュニケーション能力を育成するための学習支援システムを構築することを目指す。 2年目となる平成20年度の研究活動において,本研究では,テキストベース型CMCの活動における非言語情報の心理的な影響を実験により調査した。その結果,非言語情報の使用は目的や文脈等に応じて適切に活用することがコミュニケーションを有効なものにすることが分かった。また,被験者として参加した大学生は,テキストベース型CMCの活動において,非言語情報を多用する者,相手の状況や文脈に応じて使用する者,全く使用しない者がいることも分かった。
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