研究課題
基盤研究(C)
プリント教材とWeb教材の互いの長所を組み合わせ手軽に学習することができる新しいタイプの基礎数学の教材を開発した。e-ラーニングにおける数式入力の課題を回避し計算過程の記述を行わせる目的でプリント教材を用い、効率よく学習できるリンクバックラーニングを行うためにWeb教材を用いている。さらに、「いつでもどこでも学習できる」ことを実現するためにWeb教材は携帯電話対応とした。開発した教材を使った学習事例では、当該教材の有用性が確認できた。
すべて 2010 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) 備考 (1件) 産業財産権 (1件)
KIT Progress工学教育研究 No.16
ページ: 53-61
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007004234/
http://www.juce.jp/archives/taikai_2007/b_02.pdf
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/k-tai/k-tai.cgi?target=/math/k-tai/index.html