研究概要 |
本年度は,以下の内容について行い成果を得た。 (1)教師と学習者の相互作用と教師の意思決定による授業を構成する要素項目の抽出 ・論文,指導事例,授業見学などを参考に授業を構成する要素項目群を抽出した. ・既存メタモデル(SCORM,IMS LDなど)や標準化動向を分析した. ・抽出した要素項目の関係構造を分析した. (2)既存システムへの実装および授業実践 ・(1)の結果を既存eラーニング及びeポートフォリオシステムに実装した. ・上記システムを用いて授業実践を行い履歴等のデータを蓄積した. (3)ベイジアン・ネットワークモデルの検討 ・(1),(2)を受け,授業を構成する各要素項目の接続順序や隣接可能性を考慮して,変数の順序化と小ノードごとの親ノード候補の絞り込みを行った. ・上記から,スケルトンモデルを構築し,これを制約条件としてベイジアン・ネットワークのモデルの検討を行った.
|