研究課題
基盤研究(C)
Web教育では端末側に座っている人間を特定することが、評価などを行う上で重要になる。本研究では平仮名を用いた筆者識別の検討を行い、「そ、よ、ま、わ」の文字を使うことで精度の高い筆者識別を実現した。また、顔画像を使った個人認証について検討し、主成分分析の手法と学習理論を併用した簡便な識別法を提案できた。さらに、学習を継続する上で理解度を予測し適切な教材を提供することが必要となるが、こまめなレベル調整が学習効率につながることを見出した。
すべて 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (6件)
Knowledge-Based Intelligent Information and Engineering Systems Supplement
ページ: 55-62
Lecture Notes in Artificial Intelligence 5712
ページ: 689-696
情報科学リサーチジャーナル Vol.16
ページ: 69-80
Lecture Notes in Artificial Intelligence 5178
ページ: 942-949
ページ: 934-941
情報科学リサーチジャーナル Vol.15
Lecture Notes in Artificial Intelligence 4693
ページ: 1045-1050
ページ: 1037-1044