研究課題
基盤研究(C)
eラーニングを授業内と授業外でする場合の効果の比較をして,ブレンド型授業の設計と展開に関する研究をした.母国語による日中間国際交流によって卒業研究を促進する授業を設計し,実践して効果を測定する研究をした.数学,歴史,地理,物理,化学などを題材にして,教材データと重要語句データから7種の形式の問題を自動的に生成する機構を研究開発し,eラーニングにおいて問題を多数準備できるようにした.
すべて 2010 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (28件) (うち査読あり 28件) 学会発表 (13件) 図書 (1件) 備考 (1件)
教育システム情報学会誌 Vol.27,No.2(印刷中)
SITE 2010--Society for Information Technology & Teacher Education International Conference (Mar., 2010)
日本教育工学会論文誌 Vol.33
ページ: 5-8
Educ. Technol. Res. Vol.32,No.1
ページ: 79-90
日本教育工学会論文誌 Vol.32,No.4
ページ: 395-404
教育システム情報学会誌 Vol.26,No.1
ページ: 16-28
Proceedings ICCE2009, The 17th International Conference on Computers in Education, KONG, S.C., et al.(Eds.) Vol.1
ページ: 306-310
Proceedings ICCE2009 Vol.1
ページ: 472-476
In G. Richards (Ed.), Proceedings of World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2009
International Workshop on Infomatics
ページ: 37-42
Japan-China Joint Symposium Proceedings, The latest Research Development of information Technology Education in 2009
ページ: 243-246
SITE 2009--Society for Information Technology & Teacher Education International Conference
ページ: 2022-2026
The Journal of information and systems in education Vol.7,No.1
ページ: 1-9
日本教育工学会論文誌 Vol.31
ページ: 85-88
教育システム情報学会誌 Vol.25,No.4
ページ: 382-393
教育システム情報学会誌 Vol.25,No.1
ページ: 81-86
ページ: 54-63
Proceedings ICCE2008, Edited by Tak-Wai Chan, et al. Vol.1
ページ: 913-917
ページ: 427-431
KES2008-WIRN2008
ページ: 144-151
SITE 2008--Society for Information Technology & Teacher Education International Conference
ページ: 858-864
ページ: 242-5247
ページ: 572-578
教育システム情報学会誌 Vol.24,No.4
ページ: 423-428
教育システム情報学会誌 Vol.24,No.2
ページ: 208-215
The 15th International Conference on Computers in Education, Edited by T. Hirashima, Supporting Learning Flow Through Interactive Technologies
ページ: 235-238
The 15th International Conference on Computers in Education, Supplementary Proceedings: Workshop/Doctoral Student Consortium, Edited by Ben Chang, et al. Vol.1
ページ: 143-145
Knowledge-Based Intelligent Information and Engineering Systems: KES2007-WIRN2007 Part3
ページ: 460-468
http://etlab.mis.ous.ac.jp