研究課題
基盤研究(C)
本研究では,工学分野やビジネス分野における共同学習を成立させるための教育環境と学習デザインに関する検討と開発を行った.まず,簡易自律型システムを活用したシステムの最適化に関する学習方法や合理的な意思決定に関する学習モデルを提案して,授業実践を通して教育効果の測定を行った.次に,インターネットやテレビ会議システムを活用した共同学習についても検討を行った.英国の高等学校との学生間交流を行い,学習コミュニティのあり方について研究を進めた.
すべて 2010 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (11件)
教育システム情報学会誌 Vol.27,No.1
ページ: 55-61
教育システム情報学会誌 Vol.26、No.2
ページ: 197-203
教育情報研究 Vol.25、No.1
ページ: 25-35
The Society for Information Technology and Teacher Education 2009 The 20th International Conference (SITE2009)
ページ: 2022-2026