研究課題/領域番号 |
19510139
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
鈴木 久敏 筑波大学, 大学院・ビジネス科学研究科, 教授 (10108219)
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研究分担者 |
吉武 博通 筑波大学, 大学院・ビジネス科学研究科, 教授 (80361301)
宮川 雅至 山梨大学, 医学工学総合研究部, 助教 (50400627)
石井 儀光 独立行政法人建築研究所, 住宅・都市研究グループ, 主任研究員 (80356021)
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キーワード | OR / 病院経営 / 消費者行動 / 顧客満足度 / モデル化 / 統計数学 |
研究概要 |
患者が病院を選択する際に、どのような要因に基づいて選択しているのかを明らかにするため、 (1)患者(外来、入院)の顧客満足度を構成する要因を何か (2)患者の顧客満足度を向上させる方策・制御変数は何か (3)患者の顧客満足度と当該患者の病院選択行動の間にはどのような関連があるか (4)顧客満足度が高い患者ほど、他者(家族・友人・知人)に当該病院での受診を薦めるか (5)家族・友人・知人から情報は、受診を検討している患者の病院選択行動に強い影響を与えるか (6)上記の各設問は外来患者と入院患者とで異なるのか について、外来患者、入院患者に対するアソケート調査とレセプトデータに基づく実態調査を並行して実施し、その分析を行ってきた。 前年度に引き続き、患者の顧客満足度と病院選択行動との関係を調べるアンケート調査を、対象病院を6病院に拡大して実施し、病院までのアクセサビリティ(公共交通機関網、道路整備状況)、年齢、患者が知覚する重症度などの周辺情報と、患者の病院選択行動との関連付けを行った。この関連付けから得られた病院の魅力度を指し示す指標モデルと病院の患者獲得数との関係を調べ、たとえば半島や谷戸のように住民の日常行動が一方向に流れている地域では、出口側にある病院は病院本来の魅力以上に患者集客力を持つ(半島効果)など、病院経営に対する新たな知見を得た。 今年度は基盤研究の最終年度であるので、これまでの4年間の研究成果を整理し、最終報告をまとめ、研究成果報告書として刊行した。また、各病院経営者に対しても得られた研究成果を説明する機会を設けた。
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