本研究は、平成19年度から21年度の3年計画で、鏡花文学において、「文寸時代性」と「伝統性」は不可分の関係にあるという見通しのもと、鏡花文学の「成立」と「受容」の諸相を、(1)同時代の出版メディアの言説、(2)附代の作家の言説や創作活動、(3)古典文学の研究や出版の動向、(4)能狂言・歌舞伎・落語・邦楽等の古典芸能の状況、(6)鏡花文学研究史、(7)近現代における鏡花文学の受容と再生(映画・舞台芸術)の状況、を広く視野に入れて調査し、鏡花文学の位相と特質を再検証するものであり・平成20年度は、平成19年度に引き続き、下記のような7舌動を行った。 (1)鏡花作品の同時代評の収集・整理・保存。(2)鏡花作品の先行研究文献の収集・整理・電子保存。(3)鏡花研究の先行研究を「対時代1生戸伝統性」という観点で読み直し、整理・検証。(4)鏡花を原作とする舞台芸術を鑑賞し、制作者との交流を図った。(5)鏡花綿に引用されている伝統芸能の上演を鑑賞するとともに、資料収集を行った。(6)鏡花研究会に出席し、作品研究や実地踏査を行った。(7)研究成果を取り込んで、泉鏡花作品についての論文を発表した。(8)鏡花の古典受容の特質と比較するために、学部大学院の授業において、芥川龍之介、川端康成、三島由紀夫における古典文学摂取の状況について検討した。
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