• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

18~19世紀エクフラシスの歴史的・理論的考察

研究課題

研究課題/領域番号 19520213
研究機関京都大学

研究代表者

鈴木 雅之  宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (50091195)

キーワードエクフラシス / 美術カタログ / ディレッタント協会 / 芸術家協会 / 政治と美術制度 / 学芸振興協会 / 姉妹芸術 / 詩は絵のごとく
研究概要

本年度は、1769年第1回の展覧会以降の王立美術院展覧会カタログ、芸術家協会(Society of Artists)および芸術/技術振興協会(Society of Arts, Manufactures, and Commerce)など、18世紀からロマン主義時代にかけての美術協会カタログを詳しく検討し、「言葉」による「美術作品」の「説明」つまり「エクフラシス」の特徴を探った。その際、Blakeの個展カタログA Descriptive Catalogue(1809)、王立美術院の絵画教授(後に追放)であったJames Barryが、芸術/技術振興協会のために描いた大作7点の解説An Account of a Series of Pictures In the Great Room of the Societ of Arts, Manufactures, and Commerce(1783)や彼の一連の美術講義、James Wardが自作に付した解説The Waterloo Allegory(1821)などをエクフラシスとみなしとくに詳しい分析を施し、18世紀後半から19世紀にかけてのエクフラシスの特徴を明らかにした。この他、Public Advertiserなど当時の第一次資料を、British Library, Victoria and Albert Museum, Royal Academy of Artsなどで調査した。それらの解読・解析を通して、美術カタログ、公共展覧会、個展、芸術家、観者(spectator)等を巡る諸々の力関係、当時の政治的状況や商業的状況に関わる諸問題をも詳しく検証し分析した。
エクフラシスの対象となった絵画作品や彫刻などを可能な限り多数の画像を入手した。他の図像・図版(銅版画ほか)も可能なかぎり入手し、エクフラシスとの関係を解読した。
王立美術院、芸術家協会、芸術/技術振興協会,ディレッタント協会(Dilettanti Society)関連の文献、とくに王立美術院批判、18~19世紀の美術制度、イングランドの芸術の現状、パトロン、政治と美術制度などに関わる文献を幅広く渉猟し、姉妹芸術、エクフラシスの観点から読み解いた。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Teaching Romanticism in Japan (with Steve Clark)2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之
    • 雑誌名

      Teaching Romanticism (Palgrave Macmillan)

      ページ: 177-190

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Politics of Inscription in William Blake's Laocoon2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之
    • 雑誌名

      英文学会誌(宮城学院女子大学) 38

      ページ: 35-58

  • [学会発表] ブレイクのマージナリア2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之
    • 学会等名
      京大英文学会
    • 発表場所
      京都大学文学研究科
    • 年月日
      2009-11-09

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi